2008年07月28日

JIOより検査報告書が届く

JIO(日本住宅保証検査機構)より、基礎配筋検査報告書が届きました。

判定結果は、「合格」ということでした。

  


Posted by laliberte at 14:57Comments(0)土地

2008年07月24日

抵当権設定の請求書が来る

所用のため山形銀行支店に行ったところ、先日の決済時に同時に行った抵当権の設定費用の請求書を渡されました。

抵当権付けるのは金融機関の都合なので銀行持ちだと思っていたがチト甘かった。。

登録免許税52000円、報酬33000円+税、謄本上げるのに2360円、報酬2000円+税の合計91,110円でした。

物件を手に入れるとこういった付帯費用がたくさんかかってきます。。


  


Posted by laliberte at 13:26Comments(0)土地

2008年07月18日

柱状改良終了と基礎打ちの開始

しばらく、フランスとドバイに出張していたので、工事の進捗記事を投稿できませんでした。申し訳ない。。

さて、帰国して現場を見に行ったところ、柱状改良と基礎打ちの準備ができていました。来週には基礎ができあがると思います。

  


Posted by laliberte at 20:30Comments(0)土地

2008年07月03日

地盤調査の結果が出る

地盤調査の結果が出ました。

スウェーデン式サウンディング試験という調査方法での結果、若干弱いとのことで、べた基礎での対応または、湿式柱状改良(要するにくい打ち)で補強の上、布基礎を行ってください。とのことでした。

やれやれ、と言った感じですね。

  


Posted by laliberte at 12:45Comments(0)土地

2008年06月30日

建物部分にテープが貼られる

ちょっと松波方面に所用が有ったので、建設予定地を見に行ってみたところ、建物部分にビニールのテープが貼られていました。

角の部分にちょっと砂利を寄せたような形跡が有りましたので、地盤調査も行ったようです。



実際に見てみると建物部分がかなり小さく見えるものですね。。
  


Posted by laliberte at 18:01Comments(0)土地

2008年06月19日

地鎮祭を行う

本日、地鎮祭を執り行いました。

こちらの家族一同とクリエイト礼文社からは、担当営業の方と建築担当の方と社長が参加。

当日用意したモノは、、

御神酒、スルメ2枚、果物(バナナ、リンゴ)、野菜(ネギ、大根)、お米1合ほど、塩100gほど、ローソク、お水といったところでした。

神主さんの祝詞の後に、一人ずつ玉串を奉奠し、2礼2拍手1礼を行いました。

その後、一同杯を手に乾杯(口をつけるだけ)をし、私が土地の四隅に、御神酒とお米と塩を蒔きました。

一番最後に、神主さんに初穂料(お礼)をお渡しし終了しました。

  


Posted by laliberte at 15:40Comments(0)土地

2008年06月07日

土地総合情報システム

国土交通省より、土地の価格を調査する書類が届きました。

早速記入して送り返しました。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/

より、実際の取引価格がわかります。

こちらの土地はだいたい相場通りかなという気がします。


  


Posted by laliberte at 16:44Comments(0)土地

2008年04月30日

土地の権利証が届く

ちょうど私の留守中に土地の権利証と登記簿が届いた。

権利証にはシールで目隠しされた暗証番号が書いてありこの番号を持って、

抵当権の設定などの登記関係を行うらしい。

大事に保管しておきましょう。
  


Posted by laliberte at 23:36Comments(3)土地

2008年04月22日

土地決済と所有権移転を行う

土地の部分は現金を集めることに成功したので、現金にて決済し、そのまま所有権移転を行うことにする。

送金等の手続きがあるため、銀行の応接室に一同集まる。

まず、自己紹介を簡単に行い、規約書に署名捺印する。

次に、土地代金の決済、固定資産税の決済、仲介手数料の決済、登記費用と司法書士さんの報酬の支払いを行った。

司法書士の先生によると、来週には登記簿と権利証ができあがるとのことでした。
  


Posted by laliberte at 20:21Comments(0)土地

2008年04月21日

重要事項説明会

土地の一括決済を明日に控えて、重要事項説明の読み合わせをC社本社にて行う。

もろもろ了解だが、地盤調査した結果、軟弱土地だったとしても責任は取れないという項目はなんだか引っかかる。

あのあたりの地形からいって軟弱土地ということは無さそうだが、ちょっと心配になる。
  


Posted by laliberte at 22:53Comments(0)土地

2008年04月05日

松波現地にて

翌日の午前中は、保育園の入学式があったため、午後から現地へ行ってみる。

場所は、国道286号線を道路一本入ったところであった。

山形県庁は目と鼻の先、山形県自治会館に荘内銀行が入っているため、県内すべての銀行と郵便局が徒歩圏内である。公園もすぐ横にある。一番気に入ったのは、目の前の道路が駐車違反区域ではないこと。これはなかなかすばらしい。

さて、欠点を考えてみると、

・大通りが近いので自動車音がうるさいかも
・山が近いので虫がわんさか出るんじゃ無いか。
・北側道路に接しているので、南側に大きい建物が建つと日陰になるかも。
・なんとなく風が強いようだ。13号線をまたぐと雪が多くなるらしい。

とまあこんなところだろうか。


  


Posted by laliberte at 23:07Comments(0)土地

2008年04月04日

物件情報が寄せられる

この日の夕方頃、C社より電話がある。
「ちょうど良さそうな土地があるので資料をお持ちしたい」
とのこと。

特に用事も無かったのでOKを出したところ、午後6時頃に来訪。

鳥居ヶ丘と松波の資料を持参。

松波だと山形蔵王ICに近いからいいかもね。という具ような話で、この段階でほぼ買おうと思う。

明日現地を見に行こう。

  


Posted by laliberte at 23:35Comments(0)土地